幸せ

こんなオンボロギターじゃなくて、もっと高いのだったら上手くなれるのに...テレビで超カッコいいロックバンドを見た。演奏しながら、ボーカルの人はステージに唾を吐くなどし、ギタリストはギターをくるくると胴の周りを回転させたかと思うと床に叩きつけ、ドラマーはシンバルやスネアなどを足蹴にして破壊...それを少し長身のベーシストが所在なさげに見守るという図式。

かっこいい!魂が揺さぶられた。どういうわけか演奏していた音楽はちっとも覚えていないのだけれど、そんなことより、見た目でエンターテインするのがロックだ。魂だ。俺もギターをマスターして、ロッカーになるぜ。そして Seek and Destroy だぜベイビー!

などと興奮しながら、近所の駅ビルでギターを買ってきた知人は、部屋にギターを飾るだけで、まったく弾こうとしない。教則本やDVD、メトロノームなどもそろえたのに、それらにもまったくの手付かず。

…続きを読む