嫌な業者

あの、よく見えないんですけど...見えない人はまるで見えない。まるで目隠しをしているみたいに。でも周りの人には見えている。つまり、本人には見えないけれど、周りの皆は揃って知っている、なんてことが良くある。自分のことほど、自分では見えないのだ。

だからよく、人の振り見てわが振りなおせ、なんてことをよく言うけれど、それはどういうことか。

それはつまり、自分のことはとかく見えないことが多く、知らず知らずのうちに人に迷惑をかけていることが多く、そんなことをいつまでもしていると、いつまでも昇進はできないし、独立しても成功はおぼつかない。ましてや家族や知人縁者一同からも、そのうち愛想をつかされて一人になってしまうよ、という意味だと思う。

例えば、給料日に勇んででかけた高級レストラン。発注した高級ディッシュが目の前に並べられ、さて頂くとするかな...とフォークとナイフを手にとった瞬間に、隣席のカップルが無造作にバーン!と立ち上がり、椅子が倒れるよりも早くあなたの前に並べられた料理を鷲づかみに喰らい始めたとしたら、これは嫌だ。

…続きを読む