外人恐怖症

清水です。突然ですが質問です。あなたは今、日本語が喋れて幸せですか?変な質問をしていったい清水は何が言いたいんだ?!と思ってるでしょう。でも聞いてください。知人(男)に同じ質問をしたところ、こんな返事をもらいました。

「え、日本語が喋れて幸せかって?何を突然言うんですか?幸せも不幸もないですよ。生まれてからずっと日本語で生活しているし...変な質問しないでください!

母国語なんて喋れたって、べつに普通じゃないですか...でも...もし母国語が英語だったら幸せかも...」

あなたは彼の答えをどう思いますか?もしあなたも彼と同じように思ったとしたら、耳の穴を綿棒でよ~くかっぽじいて私の話を聞いてください。

清水勇二

ファイルダウンロード: